計測対象は、通販サイトランキングの対象となっている通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月~11年5月)を基に、上位30社が提供しているiPhoneアプリを計測しています。
順位 | 売上 順位 | 企業名 | アプリケーション名 | 得点 | 可用性(%) |
1 | 1 | アマゾン | AmazonモバイルiPhoneアプリ | 1.326 | 99.8 |
2 | 5 | ニッセン | ニッセン スマートカタログ | 2.675 | 100.0 |
3 | 11 | QVCジャパン | QVC iShop | 2.679 | 99.2 |
4 | 18 | カウネット | カウネット お得ニュース! | 3.068 | 100.0 |
5 | 7 | 千趣会 | ベルメゾン デジタルカタログ | 3.211 | 99.8 |
6 | 30 | カタログハウス | コスメブック | 3.29 | 100.0 |
7 | 8 | ジュピターショップチャンネル | ShopChannel | 3.588 | 99.8 |
8 | 28 | 楽天(楽天ブックス) | 楽天ブックス | 3.695 | 99.6 |
Average | 4.789 | 99.8 | |||
9 | 6 | オークローンマーケティング | イケメンカウンター | 5.181 | 100.0 |
10 | 14 | セシール | cecile/dinos digital catalog | 6.491 | 99.8 |
11 | 20 | フェリシモ | フェリシモ | 17.483 | 99.8 |
各アプリケーションは目的が異なりますので、単純にアプリケーションを起動して最初の画面を表示するまでの間に、サーバー側とのアクセスで取得するデータが完了するまでの時間を計測しています。
また、今回はAndroidアプリを計測していませんがSynthetic Monitoring - MobileソリューションではAndroidアプリの計測も可能ですので、ご要望がありましたらCompuware Gomez無償計測キャンペーンにご連絡下さい。同様に他のiPhoneアプリの計測も可能ですのでCompuware Gomez無償計測キャンペーンへご連絡下さい。
■計測期間
2011年9月15日~9月30日
■測定方法:
Compuware Gomez:Synthetic Monitoring - Mobileソリューションを用いて、iPhoneアプリケーションのレスポンスタイムと可用性を測定しております。測定には国内データセンターに設置した測定ピアを使用し、Softbank 3G回線網経由で1時間に1回、計測を実施しております。
■測定項目
- レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
- 可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
0 件のコメント:
コメントを投稿