ページ

2011年4月4日月曜日

Compuware社Gomezチームの注目記事ご紹介

今回は少し趣向を変え、GPNの機能紹介ではなくCompuware社のGomezチームが運営しているFacebookページで紹介されている記事から気になった記事をピックアップしてご紹介します。



Tools to Check for Cross-browser Compatibility - tripwire magazine

クロスブラウザチェックを可能にするツールを紹介するTRIPWIRE MAGAZINEの記事です。この記事ではクロスブラウザ適合性試験に役立つオンラインツールをリストアップしています。全部で14の製品を紹介しています。その中のBrowserCam2007年にGomezが取得しており、これをベースにGPNのReality ViewやRealityCheckと言ったサービスによってクロスブラウザ試験を提供しています。



QVC tops Gomez’s overall mobile performance rankings for February

こちらはCompuware社が発表した2月のモバイルサイトランキングでQVCのモバイルサイト(m.QVC.com)がトップであった事を紹介しているinternet RETAILERの記事です。このランキングは、モバイルデバイス4機種(AppleのiPhone、SprintのHTC Hero、T-MobileのHTC Dream、VerizonのDroid)を使い15のサイトに対してモバイル応答時間、可用性、均一性を毎月計測している結果です。QVCのモバイルサイトは、モバイル応答時間が2.41秒、可用性が99.96%、均一性が2.21秒であったとの事。現在、私どもがご提供しているGPNサービスでは未だモバイルテストをリリースしていませんが、近日中にリリースの予定となっています。モバイルテストのリリースによって、日本国内のキャリアからモバイルサイトに対してテストする事が出来るようになります。

Mobile Will Generate Up To 30% Of Web Site Traffic

こちらは3月30日(水)にAMAが主催したウェビナーで、GoogleとThe Search Agencyがモバイル検索に関しての統計とベストプラクティスを提示した事を紹介するMediaPostの記事です。この記事の中でGoogleの分析では、今後18ヶ月の内にモバイルデバイスからのトラフィックが15%から30%を占めるだろうと見積もっています。またCTR(クリック率)に関して、モバイルに限定したキャンペーンで11.5%より高くなるだろうとしています。サイト管理者はPCサイトだけでなくモバイルサイトへも相当の注力が必要そうですね。

Facebook Now Has 250 Million Mobile Users (And A New Unified Mobile Website To Match)

こちらはFacebookにモバイルユーザーが2億5千万人もいるというTechCrunchの記事です。2011年4月1日時点でググると最新の情報ではFacebookのユーザーは全世界で6億4千万人だそうです。その内の2億5千万ですから、約40%のFacebookユーザーがモバイルユーザーという計算になります。因みにこの記事には2010年2月にFacebookのモバイルユーザーは1億人だったと書いてあります。1年で2.5倍・・・凄い増加率ですね。日本国内のFacebookユーザーは未だ300万人未満と少ないですが、これからどんどん増えていく事を考えると、Facebookユーザーに対する取り組みが必要になりそうですね。


さて如何でしたでしょうか。気になった記事を無作為でご紹介したのですが、何れの記事も「モバイル」がキーになっています。これは市場でモバイルが注目されていると言う事から、Gomezチームが市場調査の記事を紹介した時に、全体に対してモバイルに関連する記事が多くを占めているという結果によって生じているようです。

日本国内でも昨年からDocomoやauがスマートフォンに力を入れ急激に市場で伸びを見せていて、今後も更に伸びるだろうと言われています。そのような環境の中で私どもはモバイルに対応したActive Mobileサービスを日本国内向けに開始しようとしております。モバイルサイトを評価されたいとお考えでしたら、是非ご相談いただきたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿