ページ

2011年5月13日金曜日

Active Mobileテストの設定方法

この記事ではActive Mobileテストの設定方法を簡単に説明します。

①Gomez RecorderでMobileテスト用スクリプトを作成する。
②GomezNetworkポータルでMobileテストを設定する。

■Gomez RecorderでのMobileテスト用スクリプトの作成
 Gomez Recorderを起動しRECボタンを押してスクリプトキャプチャを開始します。
 Mobileラジオボタンを押してモバイルテスト用スクリプトを作成することを指示します。Select deviceボタンを押してDevice Managerに登録されているモバイルデバイスからテストしたいモバイルデバイスを選択します。

テストしたいモバイルデバイスが無い場合、Customizeボタンを押してカスタマイズします。KEITAI ALL 等のサイトを参考にモバイルデバイスを設定します。
 Select deviceボタンを押すとこの画面が表示されます。例ではApple iPhoneを選択しています。
 Customizeボタンを押すとこの画面が表示されます。例ではApple iPhone 4 の『フルブラウザユーザエージェント』情報を登録しています。カスタマイズしたProfileはSaveボタンでローカルに保存できます。また保存済みのProfileをLoadボタンでロードして再利用できます。尚、KEITAI ALL でガラケーの情報を利用する場合『USER AGENT』情報を利用して下さい。
テストしたいモバイルサイトのURLを入力し右の△ボタンを押します。
モバイルサイトが表示されたらSTOPボタンを押してキャプチャを終了させます。
PLAYボタンを押してキャプチャしたスクリプトを確認します。エラーが起きなければスクリプトは問題ありません。エラーが発生した場合は弊社サポートへご連絡下さい。
File>Save(remote)を選択してスクリプトをGomezサーバーへ保存します。
Gomez Networkのログインアカウントを使ってログインします。
任意の名称を設定しSaveボタンを押してスクリプトを保存します。

■GomezNetworkポータルでのMobileテストの設定
Gomez NetworkにログインしADMINタブを押し、Add/Edit Mobile Testsをクリックします。
Add Mobile testsをクリックします。
Transaction - Firefox Agentを選択し、先程アップロードしたスクリプトを選択し、Continueボタンを押します。
Continueボタンを押します。
Mobileテストの詳細を設定します。例では2011年5月13日でテストを終了する設定にしていますが、デフォルトは無制限です。任意の期日を設定して下さい。
またAll Mobile Populationsから国内キャリアのMobile機器を選択します。例では国内3キャリア全てを選択し、1時間に1回の設定にしています。

Continueボタンを押すと設定が終了し、テストが開始されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿