ページ

2011年4月26日火曜日

Compuware社Gomezチームの注目記事ご紹介(その4)

その3から2週間経過した為、Gomezチーム注目記事が沢山たまっておりました。例によって私が興味を持った記事をご紹介したいと思います。

Is web browser development moving too fast?
『Webブラウザの開発があまりにも早すぎるのでは無いか?』と問いかけ、実際に記事を読んだ方にどう思っているか、コメントに残すように促しています。新しいWebブラウザのリリースは、一般ユーザーの立場であれば面白いこと、ワクワクすることで済まされますが、実際に新しいWebブラウザに対応するWebアプリケーションを開発する人やコンテンツを作成する人にとって、手放しで喜べるようなことでは無いですよね。

恐らくこのような状況は今後も続くだろうと容易に想像できる中、困っている開発者やコンテンツ作成者にGPNのReality ViewやReality Checkと言ったソリューションが有効であると思います。



By the Numbers: A History of the Android Invasion
『アンドロイド侵略の歴史』と少し大げさなタイトルに感じ、記事を見ると一日35万デバイスが新規にアクティベートされている・・・ふーんそんなものか?程度に感じ、やはりタイトルは大げさじゃ無いかなと思ってしまいました。ところが、この記事についている動画を見ると納得してしまいます。もの凄いインパクトがありますので、是非見ていただきたいです。いやー、Androidは売れているんですね。




Retailers Retool Sites to Ease Mobile Shopping
『小売業者はモバイルショッピングを簡単にする為にサイトを再編成する』と題するこの記事。モバイルデバイスの爆発的な増加に伴い、モバイルデバイス経由での売上が伸びると予想していたにも関わらず、思った程の伸びが見られずガッカリしていると言う状況のようです。

では何故モバイルデバイス経由の売上が伸びなかったのか?と言う疑問が出てくるわけですが、記事は次のように分析しています。小さな画面で商品を確認するのが難しく、ページロードが遅い、そして最も駄目なところはモバイルデバイスについているキーボードで情報を入力するプロセスが非常に困難なところ。顧客はみんな不器用なのにモバイルデバイスに最適化されていないショッピングサイトは難しい操作を必要とする、そんなところが、今ひとつモバイルデバイスからの売り上げが伸びない理由なようです。

従って、売上を伸ばす為にモバイルデバイスに最適化されたサイトを早急に構築する必要があると言うわけですね。実際に対応している企業は売上を伸ばしているようですね。既に様々な企業でモバイル対応を進めておられると推察しますが、私どもとしてはGPNのActive MobileやRealityCheck/RealityViewと言ったソリューションでお役に立てるのでは無いかと思います。

Tablets Quickly Become Major Home Entertainment Device
『タブレットは急速に主要なホームエンターテインメントデバイスになります。』と言うこの記事。米国のタブレットオーナーに対する調査結果を基に予測しているようです。意外に感じたのはタブレットの使用目的のトップがゲームをすると言う点でしょうか。それ以外は予想の通りに思います。個人的にはPCをいちいち起動せずにメールをチェックしたりググったり出来てとても便利だと思っています。今はiPhoneを使っていますが、何れタブレットも使ってみたいと感じています。





















Compuware Gomez Application Perfomance Monitoring for the End User 2-Minute Explainer
APM(Application Performance Monitoring)を分かり易く説明する動画です。


■一言
今回の一押し記事は『アンドロイド侵略の歴史』です。この動画のインパクトは素直に凄いと思います。特定地域に限ったムーブメントでは無く、世界的な動きである点が無視できません。Androidが今後どうなっていくのか注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿